無題

2020年11月19日(木)晴れ

「ハイここ、しっかり見えてますね」からしばしの沈黙。医者はエコー画面の中央をマウスで囲むようにしめして、もうお分かりでしょう、というようであったけど、わたしにはそれがチンチンなのかオマタなのかさっぱりわからんかったのでとりあえずウーンと声を出した。「男の子です」までの間が異様に長かった。腹の子は男の子だった。

女しか産まれない血筋の者だと思っていたので、自分の腹から男の子が出てくるとは驚きである。しかし未だに続くつわりや腹のふくらみ方などから薄々男の子じゃないかと感じていたところもある。自分の顔立ちもきつくなったというかシャープになったというか、鏡をみて顔つきが変わったなとも思っていた(いまの顔わりと気に入っている笑)。せっかくなので運転免許の更新にも出かけた。腹に男の子が入っているなうの証明写真、きっとこれが最初で最後だろう。いつもは何度か撮り直しになるが今日は一発で撮れた。警察署の職員の方も、写真よく撮れてますよぉと言ってくれた。