あかは明日で生後三ヶ月

令和3年6月2日(水)晴れ 午後から暑くなる

職場の先輩が出産した際に自分の子どものこと「あか」と呼んでいたのを気に入っているのでわたしもここではそう呼びたい。実際に喋るときは地元の訛りが入って「アガ」みたいな発音になるんだけど、そのぞんざいなかんじ、宝物のように扱う特別な存在ではなく、ずっと前からともに暮らしていたような日常を思わせる口ぶりが、わたしの中では今風にいう「こなれ感」となって、好印象です。

令和三年三月三日に産まれたうちのあかは順調に育って明日で生後三ヶ月を迎える。絵本を読むと絵を追うし、すきな絵を見つけると喜ぶようになった。小さい赤ちゃんって瞬きしないの、知ってた?娘のときは気づかなかったな。あかはいっさいのまばたきをせずに絵本を見つめている。黒目のなかにお気に入りの赤い飛行機が映っているのに、それに気づくまでに時間がかかる。気づくと手足をバタバタ動かして声を出して笑う。かわいい。キャキャ、キャキャ、キャキャ、と三回笑うとそのページは読んだことになって、次のページにいくことになっている。