掃除日記(終)

2021年6月28日(月)晴れ 暑い日だった

4.5帖の散らかり部屋の掃除に手をつけて、そのままフィニッシュした。散らかり部屋になにがあったかって、本と漫画と、洋服と、筋トレグッズと粗大ごみ。ほこり。物品のほとんどは先日片付けた6帖の部屋に運んだ。今回はあかを預けずあやしながらがんばった。一人でよくやったと思います。最後に愛機ブラーバジェットが床を吹き上げる様を眺めるのは最高に気分がよかった。掃除する前は大型のラックにふさがれて開閉できなかった北向きの窓からきもちのよい涼しい風がふいてきて、ああこの部屋を片付けて良かったと心から思った。夏、家のなかが暑いと感じたら、あかと一緒にこの部屋に来ようじゃないか。10年後にはあかにこの部屋を使わせよう。それまでは物置として使わせておくれ。