冷蔵庫にイチゴが残っている暮らし

2020年4月29日(水)くもりときどき晴れ 今日も風はつめたいな

リビングの白黒のカレンダーを壁から外して、子と一緒に色を塗る。まずは家族の誕生日から印をつけようとしたところ子は保育園の運動会の日に印をつけるんだといって聞かない。運動会の日なんて知らえねぞ。保育園も4年目になるが行事予定の感覚が一向につかめない。このまま小学生になってしまうんだろうか。それにね、今年の運動会はどうなるかわからないでしょう、カレンダーに印をつけて、それが中止になったら残念度は2倍だと思うんだよね…、とは言わなかった。願わくばそんなことにはなりませんように。子は登園自粛が始まって2週間になる。まだ2週間??早い段階から、はやく保育園に行きたいよう、と言っていた。思い起こせば3年前、入園したばかりの頃は保育園に行きたくない行きたくないと毎日とても大変だった。いまはお友達もいて、大縄跳びとか鬼ごっことかまた一緒に遊びたいらしい。そう思えるようになってよかった。

カレンダーはまず子の誕生日に印をつけて、そのあと日曜日と土曜日にマルをつけた。クーピーとクレパスとカラーペンを並べて、好きなやつを使ってもらった。

 

 

ぺんてる社のこれはクーピーではなくパスティックというのか!)

このクーピーの並び順、《黄色・茶色・オレンジ・赤・肌色・ピンク・水色・青・黄緑・緑・黒・白》が正解だとずっと思っていたけど違うんですね。いま気づきました。クーピーはわたしのお古ですが、おそらくわたしが初めてフタを開けたときからこの並び順だったのでしょう。なぜなのか考える。カーチャンがわたしの小学校の入学準備でクーピーに名前をつけようとするとき、彼女は一旦すべてのクーピーをケースから取り出し、一本一本に名前をつけたあと「カーチャンの並び順で」ケースに戻したんだ。それが雛の刷り込みのごとくわたしの色順の基準のひとつになったんだ…なったんだ…なったんだ…

 

 

午後にすこし昼寝をして、起きてから、冷蔵庫に残っていたイチゴでほんの少しのジャムを作った。それからホットケーキミックスでマフィンを焼いた。いい暮らししてんじゃん。少量のイチゴジャムはまるで筋子のようだった。マフィンはただ甘かった。