はじめて髪を切る

2022年1月14日(金)晴れ 雪がそんなに積もってなくてよかった

10ヶ月の間いちども切らなかった長男の前髪を今しがた切ったった。

朝食後も大人しく椅子に座っているので「伸びてきちゃったね〜」と前髪をかきあげ、今なら切りやすそうだな…と思ったときにはもうハサミを取りにいってそのままひとおもいに切った。とりあえず髪の毛は残しておこうと思っていたので切り取った束のままきれいにティッシュの上においた。置かれた髪の束を見て思ったよりジャッキリいってしまったと動揺して、あらわになった赤のおでこを見てまた動揺した。衝動的に取り返しのつかないことをしてしまったことへの動揺がすごい。悪いことなにもしてないのに罪悪感があった。今はない。赤は視界がスッキリしたのかいつもよりゴキゲンのようだ。30分くらいしたら見慣れてきて、スキバサミでこなれ感を出してやりたいとかサイドの髪もなんとかしたいとか、欲が出てきたが、今日はここまでにする。おでこのてっぺんにある不揃いのハサミの段がついた短い前髪がかわいい。今日お風呂に入ったあとにどうなるか楽しみだし、ちょっと伸びてきた頃のことも楽しみ。切り取った前髪はティッシュに包んで封筒に入れて、とりあえずの棚にしまった。