日記

2022年7月15日(金)あめ

娘が一年のときから通ってる学童で初めて仲良くなった女の子のことが今も大好きらしくて、将来は〇〇ちゃんと結婚したい、と言っている。先日はかわいいブレスレットをつけて帰ってきて、〇〇ちゃんと一緒に作ってお互いにプレゼントしたの、と言っていて、(あーいいなぁ)と思った。それをおとうと一歳が急に引っ張ったので、ブレスレットは千切れて、小さなビーズが一斉にパーンと弾け飛んだ。あわててビーズを拾い集めるわれわれを差し置いて、娘はおとうと一歳の背後に立つと、ペチンと頭を叩いた。当然泣き出すおとうと一歳、当然怒るわれわれ。娘は目に涙をいっぱい溜めて、「だから一人っ子がよかったのに!」と言ったあとうわーんと泣いた。なんか様式美だと思った。